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go言語でゲーム

なんとなくgo言語を勉強してみたくなったはいいが、普通にgo言語入門のサンプルをやるのもんまり面白く無いなあという感じだったのでゲームをなにか作ることを目指したい。

探したら、go言語でもSDL2のポーティング?があるっぽい。
https://github.com/veandco/go-sdl2

インストールは簡単。

brew install sdl2{,_image,_ttf,_mixer}
go get -v github.com/veandco/go-sdl2/sdl{,_mixer,_image,_ttf}

こんだけ。

で、go-sdl2のexampleを参考に画像を10秒間表示するだけのプログラムを組んでみる

package main

import (
    "os"
    "github.com/veandco/go-sdl2/sdl"
    "github.com/veandco/go-sdl2/sdl_image"
)

func main() {
    sdl.Init(sdl.INIT_EVERYTHING)

    window, err := sdl.CreateWindow("test", sdl.WINDOWPOS_UNDEFINED, sdl.WINDOWPOS_UNDEFINED,
        800, 600, sdl.WINDOW_SHOWN)
    if err != nil {
        panic(err)
    }
    defer window.Destroy()

    renderer, err := sdl.CreateRenderer(window, -1, sdl.RENDERER_ACCELERATED | sdl.RENDERER_PRESENTVSYNC)
    if err != nil {
        panic(err)
    }
    defer renderer.Destroy()

    p, _ := os.Getwd()
    imagePath := p + "/test.png"
    image, err := img.Load(imagePath)
    if err != nil {
        panic(err)
    }
    defer image.Free()

    texture, err := renderer.CreateTextureFromSurface(image)
    if err != nil {
        panic(err)
    }
    defer texture.Destroy()

    // 画像のどこからどこまで使うのか
    src := sdl.Rect{0, 0, 54, 54}
    // 画面のどこにどれくらいのサイズで描画するのか
    dst := sdl.Rect{100, 50, 54, 54}

    renderer.Clear()
    renderer.SetDrawColor(0, 0, 0, 255)
    renderer.FillRect(&sdl.Rect{0, 0, 800, 600})
    renderer.Copy(texture, &src, &dst)
    renderer.Present()

    sdl.Delay(10000)
    sdl.Quit()
}

とりあえず表示できた。

閉じるボタンとか色々でないのは、Delayでスリープしてるからだろうか?

次はメインループ書く所までやってみたい


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